テキストエディタを変える

Mac

MacとWindowsマシンとのデータ交換時に、改行コードの違いが問題になる事は知ってました。(MacはCR、WinはCR+LF)。 Windowsマシンの「CR+LF」で統一しておけば問題ないと思っいたのですが、標準のテキストエディットや今まで使っていたフリーソフトのiTe…

久々のモスだったのに。。。

TVを見ていたらモス・バーガーから「辛テリーヤキバーガー」なるものが期間&数量限定で発売されるとの事。おいしそうだったので、近くのモスまで散歩がてら行ったのですが残念ながら品切れでした。。。。 普段はあまり繁盛しているように見えない店なのです…

iPhone for everybodyに申し込む

年度末で諸々あり、ものすごく久々の更新です。。。。 利用中ユーザーも4/1から申し込み可能になった「iPhone for everybody」に申し込みました。 毎月のパケット通信料は満額だったので、金額が5,985円から4,410円(ー約1,500円)は大きい。 5/1から2年間縛…

月額6円になりました

WILLCOMの回線契約を「安心だフォン」に変更してから2ヶ月が経ちました。 基本的に受信だけで、通話はiPhoneからしかしなくなりました。その結果、 1月の請求額が6円になりました。 (W-Valueセレクトが有効なので、926円/月がそのままマイナスされ、ユニバ…

MacBook Proのファンを交換

Mac

左側ファンの異音ですが、気になり出すと意外と大きな音で、特に深夜の静かな時間帯だと不快に思えるほどになってきたので交換することにしました。Apple Storeに持ち込もうかと思いましたが、たぶん預けて数日使えなくなると思い、ショップに持ち込んでその…

ファンから異音が、、、

Mac

急に(だと思うけど)電源が入っているときずっと左のファンから異音が出るようになりました。 早速ネットで調べて見ると、意外と同じ症状の人って多いんですね。 裏蓋を開けて調べて見ると、やはり左側のファンから鳴ってます。一応掃除機で掃除してみまし…

アルミボディに気を遣う

Mac

新型MacbookProは一体型のアルミボディな訳ですが、アルミの場合以下を気にしなければならないようです。 引っ掻き傷が残る。 手を置く部分が汗と油で黒ずむ。 引っ掻き傷はアルミに限らず、仕方がないでしょうが、手を置く場所の黒ずみは、確かに以前会社で…

お布施を払う(Mobile Me)

あと4日で長かったMoble Meの試用期間が終了します。(まあ、長くなったのはMobile Meの不安定さのせいなのですが、、、)。 で、いろいろ悩みましたが、とりあえず1年利用してみようと思い、パッケージ版を購入しました。(オンライン購入より多少割引があ…

MacBook Proのスペック

Mac

現在メインマシンとなっているMacBook Proの情報です。 15.4inch LCD CPU 2.8GHz Intel Core 2 Duo Memory 4GB 1066Mz DDR3 SDRM-2x2GB Hard Drive 320GB Serial ATA @ 7200 JISキーボード 新しいもの好きが災いし?、勢いで1TBのTIME CAPSUEL…

安心だフォンにプラン変更

iPhone導入以来、すっかり利用頻度が減ったWILLCOM03ですが、維持管理費を安くするためにプラン変更しました。選んだプランは「安心だフォン」。具体的には、 発信先は3つまでに限定されるが、受信は誰からでもOK。 Eメールも利用可能なので、旧アドレス…

アップデート2.2で一番うれしいこと

昨日アップデートした2.2ですが、各所でいろいろ機能アップ内容が語られていますので、ここでは説明しませんが、個人的に一番うれしいのは下記です。 ・Podcastのリストの並び順が古い順に戻った。 購入時は古い順に並んでいたため、リストの上から自然に順…

WindowsからMacへの移行

1ヶ月半ぶりの更新です。 というのも、iPhoneとVistaとの相性(?)の悪さ、Windows環境との同期の使い勝手の悪さに嫌気がさしていた矢先、MacBookの新しいのが出る、という誘惑に負けて、メインPCをMacBookに変更しました。 Macを使うのは十数年ぶりです。 昨…

Windwsアドレス帳との同期に悩む

iTunesがOutlookと同期してくれないので仕方なくWindowsアドレス帳との同期を選択しましたが、こちらもなかなか癖がありそうです。まずは同期の関係は以下のようです。(電話番号) iPhone Windows連絡帳 勤務先住所 ○ ○ 勤務先FAX ○ ○ 勤務先携帯 ○ × 勤務…

アドレスデータの同期環境を再構築中

MobileMeの利用をやめることに決めたため、現在アドレスデータを移行中です。 iPhoneと同期できるPC側ソフトですが、初めはGmailを選びました。ところが、 ・Gmailは姓と名前がひとつにくっついて管理されるし、振り仮名がつけられない。 ・iPhoneとマッチし…

メール送信のバグ?

MobileMeからのメールアドレス変更でいろいろテストしているときにおかしな挙動(バグ?)を見つけました。 ・送信相手のアドレス帳の中にsenderのアドレスが含まれる場合、senderのアドレスにも同じメールを発信してしまう? 上記の条件って、実は「送信相…

MobileMeを諦める・・・

大事には至りませんでしたが、本日会議をひとつ失念してました。 理由はiPhone(&MobileMe)に登録されていたはずの会議がいつの間にか消えてしまっていたから。 本日も確認しましたが、朝iPhoneで入力した予定がMobileMeに登録されておらず、気がついたらi…

最近MobileMeがエラーになることが多い

MobileMeの画面はいつも開きっぱなしにしてるんですけど、最近良く気がつくと「サーバーエラーなのでリロードしてね」というようなエラー画面になっていることを多く経験してます。たぶん15分ごとにサーバーにフェッチしているときにエラーになるんだろうけ…

Gmailでの代理転送時のメッセージはいらない

Gmailをフィルターとして利用していて、個人メールアドレスもGmail経由でMobileMeに転送してます。iPhone側ではMobileMeのアカウントで読み書きしており、fromアドレスをGmailではなく、個人メールアドレスにしたいので、Gmailに個人メールアドレスのアカウ…

乾電池から充電できた

ファームも2.1になって、バッテリーの持ちも良くなった(ような気がする)iPhoneですが、やはりいざという時のためにバッテリーの充電方法を確立すべく、「Emergency Charger for iPod nano,Video,Touch,iPhone」を購入しました。http://e-tonya.org/product…

ファームウェア2.1の感想

各所で感想が報告されています。私が確認できたのは、 iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少 日本語入力時の遅延解消 日本語の連文節変換への対応 3G 信号強度表示の正確性の向上 です。 特に日本語入力の軽快さは必見で、予測変換(入力文字が一…

2.1がキター!!!

早速ダウンロード中。。。。 連文節変換とバッテリーの持ち改善に期待です。 P.S. 復元中に先日のエラーで復元失敗になりましたが、先日同様、PCを再起動したら復元できました。 ただし、メール設定が復元できていない(バックアップできていなかった?)…

eWalletがPCとSyncできるようになった

Windows Mobileの頃から利用していた「eWallet」。iPhone用もあったのですが、PCとSyncできず、「8月中に対応するよ」というメーカーの言葉を信じて待ってました。 そしてついに、PCとSyncできるようになったので早速購入(1,200円也)。 PC側のソフトは無償…

携帯メールの転送設定

携帯(といっても厳密にはWillcomのPHSですが)の、iPhoneへの転送設定をしました。 WillcomのオンラインサインアップでGmailアドレスへ転送設定する。 Gmailの「アカウント」設定の「他のメール アドレスを追加」機能でWillcomのアドレス(〜.pdx.ne.jp)を…

POPアカウントを設定してみた

家にいるときだけ参照している(リアルタイムでは利用していない)OCNのアカウントがあります。このアカウントは普段は帰宅後家でアクセスしますが、昼間急に見たくなったり、数日出張で家にいないとき簡単に見たいため、iPhoneに設定してみました。(ブラウ…

バッテリーエクステンダーIIは使えなかった。

iPhoneのバッテリーのもちは悪いです。ハードに使うと一日持ちません。 だから外付けバッテリーが必要ということで、いろいろなレビューがされています。 そんな中で、いつも思っていたのは、「でも、いつ遭遇するかわからない『いつか』のために、リチウム…

使うTodoを決めました

Windows mobileの頃からTodoやメモはいろいろ調べて活用していました。先日まではとりあえず「Things」を使おうと思っていました。各所でも評判がよく、唯一の欠点はPC(またはWeb)と連携できず、スタンドアローンという事でした。「それでもいいや」と思っ…

バックアップ&復元の整理

今回アプリが起動しなくなっていろいろ復元してみてわかったことを整理します。(OSはWindowsVistaです) iTunesから復元するときには復元前にその時点でのバックアップを作成することができる。(ただし、おかしくなって復元したい内容のバックアップなので…

あれやこれやで復元中

昨日は復元中に「不明なエラーが発生しました」で復元できない状態でしたが、日を変えてPCを再起動したら、なんとか復元できました。 設定がすべて初期化されてしまったので、メールの設定等を再度定義し、素の状態に戻りました。 ただし、、、、MobileMeの…

アプリがすぐ落ちる現象に遭遇

昨日気がついたのですが、巷でも話題になっている「ホーム画面からアプリを起動してもすぐに終了してしまう」現象に遭遇。(全てではなく、後からインストールしたものが多い)。 2chとかでは「復元したら直る」とか「直らない」とか言われているので、ま…

写真の取り出し方

最近ちまたに増えてきている「iPhone関係の本」によると、「写真」で保存されるカメラロール内の画像はAdobe Photoshop Elementsで取り出せる、とのことなので早速試してみましたが、うちの環境ではiPhoneをカメラデバイスとして認識してくれませんでした。…