プッシュメールはバッテーリとの戦い

スケジュールの次はメール環境の構築です。
 現在わかっている事は、

  • i.softbank.jpアカウントはリアルタイムで画面に通知してくれるが、音もバイブも無し。
  • リアルタイムで音とバイブをしたかったら、「MobileMe」か「Yahoo.com」しかない。

ということなので、一番簡単な以下の構成にしてみました。
 
   MobileMe --->プッシュ設定・・・・音とバイブで通知
    |
    +--->i.softbank.jpに転送・・・iPhone画面に受信メッセージ
 
 
一番わかりやすくシンプルな構成なのですが、、、、、
 
今日半日使ってみて気づいたことは、「バッテリーの消耗が多くない?」ということです。
半日ぐらい放置で半分になりました。
ここからは想像なのですが、MobileMeってもしかしたら、メール受信したときだけじゃなくて、Web画面でログインしてるときとかもiPhoneと通信してない?」という事です。想像ですが。。。。。
 
このままでは外出中に一日持たないので音とバイブ通知をYahoo!に変える事にしました。(せっかくなのでスケジュールだけじゃなくメールもMobileMeを使いたいけど)。
 
しかし、Yahoo!でわかったことは、

i.softbank.jpも転送できないので、ソフトバンクメールもYahooもそれぞれ最後の受けにしか使えないということですね。
更に、

  • MobileMeは複数のアドレスに転送できない

という問題もあり、MobileMeのメール機能はしばしおあずけとして、Gmailを利用することにしました。
 
   Gmail (公開するメールアドレスは、xxx@gmail.com)
    |
    +--->Yahoo.comに転送・・・・・音とバイブで通知
    |
    +--->i.softbank.jpに転送・・・iPhone画面に受信メッセージ
 
Gmailのフィルタ設定
Gmailのフィルタも転送メールアドレスは1つしか設定できませんが、フィルタは複数作れるので2つのフィルタを作ります。
 
 ・全てのメールをYahoo.comに転送してメール削除。
 ・全てのメールをi.softbank.jpに転送してメールは削除。
 
転送時にメールを削除しているのは、iPhoneで受信したときにYahoo!Gmailとダブルカウントにならないためです。従ってiPhone側で見るのはGmailとしてではなくYahoo!メールとしてです。
 
iPhoneのメール設定
 ・i.softbank.jp・・・オフ(オフでもリアルタイム画面通知する)
 ・yahoo.com・・・・・・・プッシュ(リアルタイム通知音&バイブ)。メール受信、返信用クライアント。
 ・MobileMe・・・・・・オフ(iPhoneでは使わない)
 ・Gmail・・・・・・・手動フェッチ(メールソフト利用時にフェッチ)。デフォルトメール。
 
・メール受信
i.softbank.jp転送により、画面に受信メッセージが通知され、同時にYahooメールに転送しているため受信音が鳴り、バイブもします。
メールはYahoo!メールに届くので、Yahoo!メールとして参照します。
 
・メール返信
メールクライアントとしてYahoo!を選んだ理由は、Gmailだと、「全員に返信」はありませんがYahoo!メールでは「全員に返信」がある、という理由もあります。
ただし返信(リプライ)アドレスはこのままだとYahoo!アカウントになっているので画面の「from」の部分を画面から選択してGmailに変更します。(毎回選ぶのが面倒ですが、、、、)。
 
・今後の課題
 ・上記のように返信時に必ずfromを変更するのが面倒。
 ・iPhoneではGmailのクライアントは使わないのでGmailアカウントをオフにしておけばメール参照時に自動フェッチしないでバッテリーが節約される(と思う)。ただしオフにすると上記のfrom選択でGmailが選べない。(仕方ないですね)。
 ・Yahoo!クライアントで返信した際に、返信メールが送信履歴にない(どこに保存されるの?)。
 ・せっかくGmailのフィルタを使うので、もっといろいろなことをやらせたい。
 ・i.softbank.jpに溜まったメールはいつ削除する?(30日で消える仕様のままで良かった。。。。。(笑))
 
これでバッテリーの持ちはどうなのか、しばらく使ってみます。
それにしても、MobileMe、、、、、お金払う予定だから、どんどん改善してください、、、、