更にTODAYをカスタマイズする

最近はアドエスの情報は初めに伊藤浩一さんのサイトをチェックしてるんですが、昨日こんな
 

 
TODAYプラグインを見つけました。
「これは何だ!!」ということで、探しまくり、発見。「MetriX II Beta1」ってソフトだったんですね。
早速インストールしました。
左から、「バッテリ」「本体メモリ」「本体ストレージ」「MicroSD」の状態を表示しています。
インストールした時は画像が小さかったのですが、サイズを大きくできました。
また、表示アイテムとしては「画面の明るさ」をスライドバーで調整するアイテムもあるのですが、TODAY画面から明るさ変える必要がないのと、これを表示させると2段になってしまうので非表示にしてます。
それぞれのアイコンをタップするとそれぞれのコントロールパネルのダイアログ(本体メモリをタップすると「実行中のプログラム一覧」)になるので、それなりに便利ですが、本体ストレージをタップすると「アプリケーションの削除」なのは余計(というか危ない)ので、注意が必要です。
 
あと、画面の明るさの設定をいじっていたら、バックライトが消えたまま復旧しなくなってしまいましたが、ソフトリセットで元に戻ります(焦りました)。。。
 

 
ちょっと気になるのは、サスペンドからの復帰時に時間がかかっている(10秒ぐらい)気がしますが、このソフトが原因かどうかはもう少し確認要です。
 
(追記)
MicroSD」を表示していると起動時の読み出しに時間がかかっているようです。MicroSD表示を無くしたら瞬時に立ち上がるようになりました
 
更に「JUCrab」を導入しましたが、これは便利!!。まだ2つしかアプリ登録していませんが、OffisnailDateの起動が、
 
 ・ソフトキー左を押す
 ・(初めから一番上が選ばれているので)センターボタンを押す
 
という2クッションで起動できます。
文字キーの長押しより早く起動します。
 

 
これからは左右メニューに登録するアプリとスタートメニューに登録するアプリ、更に文字キー長押しで起動するアプリをどうすみ分けるかを考えます。。。
(カスタマイズって楽しいですね)。