2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アドレスデータの同期環境を再構築中

MobileMeの利用をやめることに決めたため、現在アドレスデータを移行中です。 iPhoneと同期できるPC側ソフトですが、初めはGmailを選びました。ところが、 ・Gmailは姓と名前がひとつにくっついて管理されるし、振り仮名がつけられない。 ・iPhoneとマッチし…

メール送信のバグ?

MobileMeからのメールアドレス変更でいろいろテストしているときにおかしな挙動(バグ?)を見つけました。 ・送信相手のアドレス帳の中にsenderのアドレスが含まれる場合、senderのアドレスにも同じメールを発信してしまう? 上記の条件って、実は「送信相…

MobileMeを諦める・・・

大事には至りませんでしたが、本日会議をひとつ失念してました。 理由はiPhone(&MobileMe)に登録されていたはずの会議がいつの間にか消えてしまっていたから。 本日も確認しましたが、朝iPhoneで入力した予定がMobileMeに登録されておらず、気がついたらi…

最近MobileMeがエラーになることが多い

MobileMeの画面はいつも開きっぱなしにしてるんですけど、最近良く気がつくと「サーバーエラーなのでリロードしてね」というようなエラー画面になっていることを多く経験してます。たぶん15分ごとにサーバーにフェッチしているときにエラーになるんだろうけ…

Gmailでの代理転送時のメッセージはいらない

Gmailをフィルターとして利用していて、個人メールアドレスもGmail経由でMobileMeに転送してます。iPhone側ではMobileMeのアカウントで読み書きしており、fromアドレスをGmailではなく、個人メールアドレスにしたいので、Gmailに個人メールアドレスのアカウ…

乾電池から充電できた

ファームも2.1になって、バッテリーの持ちも良くなった(ような気がする)iPhoneですが、やはりいざという時のためにバッテリーの充電方法を確立すべく、「Emergency Charger for iPod nano,Video,Touch,iPhone」を購入しました。http://e-tonya.org/product…

ファームウェア2.1の感想

各所で感想が報告されています。私が確認できたのは、 iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少 日本語入力時の遅延解消 日本語の連文節変換への対応 3G 信号強度表示の正確性の向上 です。 特に日本語入力の軽快さは必見で、予測変換(入力文字が一…

2.1がキター!!!

早速ダウンロード中。。。。 連文節変換とバッテリーの持ち改善に期待です。 P.S. 復元中に先日のエラーで復元失敗になりましたが、先日同様、PCを再起動したら復元できました。 ただし、メール設定が復元できていない(バックアップできていなかった?)…

eWalletがPCとSyncできるようになった

Windows Mobileの頃から利用していた「eWallet」。iPhone用もあったのですが、PCとSyncできず、「8月中に対応するよ」というメーカーの言葉を信じて待ってました。 そしてついに、PCとSyncできるようになったので早速購入(1,200円也)。 PC側のソフトは無償…

携帯メールの転送設定

携帯(といっても厳密にはWillcomのPHSですが)の、iPhoneへの転送設定をしました。 WillcomのオンラインサインアップでGmailアドレスへ転送設定する。 Gmailの「アカウント」設定の「他のメール アドレスを追加」機能でWillcomのアドレス(〜.pdx.ne.jp)を…

POPアカウントを設定してみた

家にいるときだけ参照している(リアルタイムでは利用していない)OCNのアカウントがあります。このアカウントは普段は帰宅後家でアクセスしますが、昼間急に見たくなったり、数日出張で家にいないとき簡単に見たいため、iPhoneに設定してみました。(ブラウ…

バッテリーエクステンダーIIは使えなかった。

iPhoneのバッテリーのもちは悪いです。ハードに使うと一日持ちません。 だから外付けバッテリーが必要ということで、いろいろなレビューがされています。 そんな中で、いつも思っていたのは、「でも、いつ遭遇するかわからない『いつか』のために、リチウム…