ファームウェア2.1の感想

 各所で感想が報告されています。私が確認できたのは、

  • iTunes へのバックアップの所要時間の劇的な減少
  • 日本語入力時の遅延解消
  • 日本語の連文節変換への対応
  • 3G 信号強度表示の正確性の向上

 です。
 特に日本語入力の軽快さは必見で、予測変換(入力文字が一文字違っていても予測して変換候補に出す)やアドレス帳の参照(アドレス帳に登録されている名前も変換候補に出す)をやめた効果のようですが、私は問題なし。この速さが続いてほしいものです。
 アプリによって遅延の度合いが異なっており、特に最近使い出しているAppigoのTodoのタイトル入力が遅くなって不満だったのですが、それも解消されました。
 また、

  • 他社製アプリケーションが多数インストールされている場合にハングおよびクラッシュを生じる問題の修正

というのは、もしかして数日前に経験したアプリが起動しなくなった件ですよね。
 そのほかにも以下のような改良があるようですが、特にバッテリー関係に期待です。(プッシュ利用でも安心して一日使えるようになってほしいものです。)

  • 通話発信時のエラーと通話中のエラーによる回線切断の発生頻度の減少
  • ほとんどのユーザを対象としたバッテリー寿命の劇的な向上
  • メールの信頼性の向上(特に POP および Exchange アカウントのメールフェッチ時)
  • 他社製アプリケーションのインストールの速度の向上
  • SMS のパフォーマンスの向上
  • アドレスデータの読み込みおよび検索速度の向上
  • SMS 着信時の警告音繰り返し機能(2 回まで追加可能)
  • パスコード入力に 10 回失敗後のデータ消去オプション
  • Genius プレイリスト作成機能
  • 計算機のバグ修正(先日指摘されてたバグ)
  • パスコードのセキュリティーホール修正(先日発見されたセキュリティホール
  • 写真につくジオタグ(GPSからの位置情報)の不具合修正(東経と西経が入れ替わってたという不具合)

 SMS着信時の警告音繰り返し機能は、どこで設定するのかまだ発見できてませんが、この勢いでソフトバンクメール着信時にも音(&バイブ)にしてほしかったなあ。。。