アドレスデータの同期環境を再構築中

 MobileMeの利用をやめることに決めたため、現在アドレスデータを移行中です。
 iPhoneと同期できるPC側ソフトですが、初めはGmailを選びました。ところが、
 
Gmailは姓と名前がひとつにくっついて管理されるし、振り仮名がつけられない。
iPhoneとマッチしていない項目が多くかなり削られる。
 
という理由のため、Gmailの利用は断念。素直にOutlookを使おうと決めitunesiPhoneと同期する方法にしました。ところが、、、
どういうわけかiTunesOutlookと同期してくれないんです。Vistaではまともに試験してくれてないの???
 仕方がないので、Windows連絡帳を使うことに決定しました。
 
OutlookのデータをCSVでエキスポート。
・出力したCSVファイルの漢字コードをメモ帳でUTF-8で保存してからWindows連絡帳にインポート。
 (一見インポートできる項目が少なそうだが、振り仮名以外はたいてい移行できる)。
iTunesWindows連絡帳とiPhoneを同期
 
という関係にしました。ただ、問題は
 
・振り仮名は存在するが、インポートはできないので移行のため手入力
・どういうわけか自宅住所が移行できなかったためこちらも手入力(インポート時の設定ミス?)
・メールアドレスもひとつしか移行できなかったから二つ以上の人は手入力
 
となりました。手入力といってもPC上でコピペするので間違いはありませんが、、、、。
 まだ全て移行するには時間がかかりますが、とりあえず同期環境はできましたので暇を見て徐々に移行します。(これでとりあえずMobileMeの連絡帳は不要になりました)。