Windwsアドレス帳との同期に悩む

 iTunesOutlookと同期してくれないので仕方なくWindowsアドレス帳との同期を選択しましたが、こちらもなかなか癖がありそうです。まずは同期の関係は以下のようです。

(電話番号) iPhone  Windows連絡帳
勤務先住所   ○     ○
勤務先FAX  ○     ○
勤務先携帯   ○     ×
勤務先ポケベル ○     ○
自宅住所    ○     ○
自宅FAX   ○     ○
自宅携帯    ○     ○
その他電話   ○     ×
PHS     ○     ×
実家      ○     ×
主番号     ○     ×
 
(メール)  iPhone   Windows連絡帳
勤務先     ○     ○
自宅      ○     ○
PHS     ○     ○
その他     ○     ○

 ただし、Windows連絡帳では「勤務先」「自宅」などの項目までは保存されず、Windows連絡帳で入力したアドレスは「その他」になる。
 
(日付)   iPhone  Windows連絡帳
誕生日     ○     ○
記念日     ○     ○
その他     ○     ×
 
(HP)   iPhone  Windows連絡帳
勤務先     ○     ○
自宅      ○     ○
 
(その他)  iPhone  Windows連絡帳
敬称(前)   ○     ○(呼び方)
敬称(後)   ○     ×
ニックネーム  ○     ○
 
 以下はiPhoneには無いので同期されません
・性別
・配偶者/パートナー
・子供
・オフィス
 
 それぞれにしかない情報は、同期されず残るのですが、なにかのタイミングでiPhone側にしかない情報のPHSがいつのまにか消えていました。片方にしかない項目は使用しない方がよさそうです。
 あと、どういうわけかWindows連絡帳側の「ふりがな」が知らないうちにカタカナに化けているという訳のわからない現象を2回ほど経験しています。(何故?????)