WindowsからMacへの移行

1ヶ月半ぶりの更新です。
というのも、iPhoneVistaとの相性(?)の悪さ、Windows環境との同期の使い勝手の悪さに嫌気がさしていた矢先、MacBookの新しいのが出る、という誘惑に負けて、メインPCをMacBookに変更しました。
Macを使うのは十数年ぶりです。
昨日iPhoneファームアップデートがありましたが、なんの問題もなくアップデート完了。さすが、「純正どうし」のコンビネーションですね。
 
ちなみに、WindowsからMacへのiTunesのデータ移行の手順ですが、
 
(1) Windows版のiTunesの「ファイル」メニューから「ライブラリ」ー「ディスクにバックアップ」を選ぶ
(2) 「iTunesバックアップ」ダイアログから「iTUnesライブラリとプレイリストの全体をバックアップ」を選ぶ
(3) 空のディスク(DVD)を要求されるのでドライブに入れてバックアップ開始。複数枚必要な場合はその都度入れ替えを要求される。
(4) 出来上がったディスクをMacに挿入すると、Mac側へのiTunesへのコピーができる。
(5) iTunesの一つのアカウントで同時に利用できるPCは5台まで(らしい)ので、Windowsの「Store」メニューの「コンピュータの認証を解除」を選んでおく。(このへんの仕組みはまだよく理解していません)。
 
以上で、Macで快適にiTunesが使えてます。

これからは備忘録としてMacの設定等についてもメモしていこうと思います。