スケジュールの同期に悪戦苦闘

「おもちゃ」と割り切りながらも、やはりPDAとしては使いこなしたいので、まずはスケジュールの移行を考えました。
 
・目的:現在の会社PC(Outlook)とWillcom03で管理しているスケジュールにiPhoneも合わせたい
 
・検討1:会社PCにもiTumesを入れてiPhoneを会社PCに接続し同期させる・・・NG
・理由:Windows Mobileと違い、iPhoneは一台のPCとしかiTunesで同期できないらしい。
 
・検討2:「自宅PCのOutlookと会社PCのOutlookGoogleカレンダー経由で同期させ、家のPCとはiTunesで同期させる」・・・NG
Google本家が「Sync Googole Calendar」(http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?answer=89955)という便利ソフトを出していて、GoogleカレンダーOutlookの同期が可能になります。このソフトはPCに常駐して指定した周期で片方向、双方向任意に同期させることができます。
構成は以下のようになります。
 
   会社PC(Outlook)
      |<---Sync Google Calendar
   (Googoleカレンダー)
      |<---Sync Google Calendar
   (自宅PC(Outlook))
      |<---iTunes
   iPhone(予定表)
 
一件便利そうですけど、同期処理が3段もかむため、競合が起こったら訳がわからなくなりそうなのと、手間がかかりすぎるためとりあえず却下
 
・検討3:「nuevasyncを使ってGoogleカレンダー経由で同期」・・・NG
 nuevasyncというFreeソフトがあり、これを使うとGoogoleカレンダーとiPhoneを直接同期させることができそうです。こちら(http://yamashita.dyndns.org/blog/iphone-google-calendar-nuevasync/)を参考にさせていただきました。
構成は以下になります。
 
   会社PC(Outlook)
      |<---Sync Google Calendar
   Googoleカレンダー
      |<---nuevasyncでプッシュ同期
   iPhone(予定表)
 
 ただし、問題はnuevasyncが同期できる期間は2週間分で、設定するときにそれより前の予定が消えてしまいます。私は予定表は過去分も残して使用したいのでこちらも却下
同じようなソフトに「GooSync(有料)」(http://www.goosync.com/)というのもあるようですが、こちらも過去全ての予定を同期できなそうなので却下しました
 
・検討4:「NemusSyncを使ってGoogoleカレンダー経由で同期」・・・NG
こちらを使ってもGoogoleカレンダーと同期できるようですが、こちらは脱獄(Jailbreak)しなければならないので今は却下としました。(iPhoneのファームがアップデートされるたびに使えなくのは困るから)。
 
・検討5:「MobileMeを使う」・・・OK
こちらは有料で、かつ今はいろいろトラブル続きのようですが、期待をこめて60日間の無料トライアルに参加しました。
自宅PCのコントロールパネルに(いつの間にか)入っているMobileMe環境設定を使って全ての予定をMobileMeへ移行。その後、iPhone側でMobileMeの設定をしたら、無事に過去全ての予定がiPhoneにコピーされましたMobileMeとのプッシュ同期もできているようです。
あとは、会社PCからMobileMeを利用できるようにして会社PCのOutlookMobileMeの同期が可能になれば、完成(のはず)です。
 
   会社PC(Outlook)
      |<---プッシュ同期
   MobileMe
      |<---プッシュ同期
   iPhone(予定表)
 
 シンプルで良いですね。
 
Googleカレンダーを使う場合も同じですが、Webで会社以外でも(PDA以外の大きな画面で)スケジュールを修正できるというメリットがあります。
(「それなら初めから会社でもWebをメインにしたら」という意見もありますが、Outlookって慣れると使いやすいのと、ネットワーク障害でインターネットアクセスできないとスケジュールが見れないというのも困るので。。。)
 
ということで、年間9,800円のサービスですが、今後の改善に期待してまずはMobileMeを利用しようと思います。