プッシュvsフェッチの結果

測定してみました。時間ごとにスクリーンショットを撮ったのですが、メール添付以外に取り出し方をまだ知らないので、とりあえず言葉で、、、、、
 
ケース1:
 プッシュオフ、メールはi.softbankのみオンで、15分周期でフェッチ
結果1:
 11時間後、25%程消費(目視した感覚で)。
 
ケース2:
 プッシュオン、メールはYahoo!をオンでプッシュ、Gmailをオンで手動フェッチ
結果2:
 11時間後、10%程消費(あくまでも目視です)。
 
2日間、ほとんど使わないで我慢しながら測定しましたが、思っていたほどバッテリーを消費しませんでした。(これはどういうこと?。もしかしてプッシュの場合、電波の強弱も消費量に関係するんでしょうか?)
 
プッシュもフェッチもバッテリーを消費するとは言っても、神経質になるほど消費しないのかもしれません。
ただし、プッシュは電波が届く範囲で繋がっているうちは良いが、電波が届かないところや(MobileMeのように)サーバーの調子が悪く、コネクションが切れやすいサービスの場合は繋ぎ直しが頻繁に起こり、バッテリーを消費するようです。
一度電波が届かないところでの消費の度合いも観察してみます。
 
今回はプッシュとフェッチの勝負でしたが、とりあえずプッシュで使い出します
 
P.S.
ファームのアップデートしました(2.0.2)