使うTodoを決めました

Windows mobileの頃からTodoやメモはいろいろ調べて活用していました。先日まではとりあえず「Things」を使おうと思っていました。各所でも評判がよく、唯一の欠点はPC(またはWeb)と連携できず、スタンドアローンという事でした。「それでもいいや」と思ってましたが、今週のように突然アプリが起動しなくなる可能性があるなら、安心してTodoとして使えません。
仕方がないので新たに調査を進めました。
要件は、

  1. PCと連携できること。最悪PC側では参照・更新はできなくても容易にデータの取り出しが出来ること(iTunesで全体バックアップされているだけではダメ)。
  2. iPhone単独利用のときは、ネットに繋がっていなくてもスタンドアローンで利用できること。(電波が届かないところでは見れないのでは使えない)。
  3. 仕事のTodoと個人のTodoがフォルダ等で仕分けできること。
  4. (できれば)PCとのSYNCはケーブルではなく通信で手動でやりたい。(全自動(プッシュ)はバッテリーのもちが悪くなるので逆に不要)

上記要件にマッチしたのがAppigoのTodo(\1,200)です。
http://www.appigo.com/ 
 
有料ですが、これはWeb盤のTodoソフト(GTDソフト)として有名なToodledoと連携(無償IDでOK)できます。http://www.toodledo.com/
別のGTDソフトとしても有名なRemember The Milkとも(有償ユーザーなら)連携できるようです。
ToodledoとのSYNCも画面左下のアイコンをタップしたときにSYNCします。
早速インストールして利用してみたら、なかなか軽快!!しばらくこちらを使ってみることにします。ただしThingsもなかなかいいソフトなので、しばらく消さないでおきます。せっかく購入したんだし。(ThingsがPC連携できるようになったらまた悩むのか???)
 
P.S.
少しいじってみたところ、フォルダ名を変更しても同期させると変更した名称が戻ってしまったり同期させたらアイテムが違うフォルダに移ってたり、ちょっと同期が不安定な気がします。。。。。。う〜〜〜ん。(?_?)。
 
P.S.2
フォルダ名をiPhone側で変更しても、同期のときにきちんと反映されたり、Web側の古い名前に戻されたりするので、フォルダ作成・変更はWeb側だけでやることにします。まあフォルダの変更はそんなにやらないし。。。