アプリがすぐ落ちる現象に遭遇

昨日気がついたのですが、巷でも話題になっている「ホーム画面からアプリを起動してもすぐに終了してしまう」現象に遭遇。(全てではなく、後からインストールしたものが多い)。
2chとかでは「復元したら直る」とか「直らない」とか言われているので、まずはバックアップから復元したのですが直りませんでした。仕方が無いので最終手段の「すべてのコンテンツと設定を削除」を実行中です。
これって、まっさらにするだけなのに、約2時間もかかります。何やってるんだろう?
終わったら、バックアップから復元しても同じだと思うので、新規に認識させて一からアプリをインストールしてみて原因のアプリを特定しようと思います。怪しいのは「ウィズダム英和・和英辞典」かなあ?インストールしたの2,3日前だし。。。。

メール設定を終了させ、スケジュールとアドレス帳をMobileMeに設定完了。しかし、、、
MobileMeのデータがiPhoneに反映(手動同期)されません。。。。
仕方が無いのでOutlook経由でコピーするか。。。。。
 
P.S.
 復元からやり直そうとしたら、「復元用にiPhoneを準備中」で「不明なエラーが発生しました(13)」でエラーが出ます。
iPhoneリカバリーモードなので復元しかできないようだし。。。困った。